きょうはローソンで買ってきた、沖縄の南都酒造所さんのRTD「琉球レモンサワー」を飲んでみました!なんかたまたま沖縄フェア?でWATTAとかも置いてあったときに買ったものです。

琉球レモンサワー2

 レモンサワー、と言いつつ実は沖縄県産シークヮーサー果汁を使用。シークヮーサーってヒラミレモンのことだっていう(缶体にも書いてある)からレモンで間違いないんだろうけど、シークヮーサーサワーってした方が希少性があるように見えるんじゃないのかなぁ?レモンサワーがブームだからあやかろうとか?

缶を開けても香りが立ち上るようなことはなかったです。グラスに注ぐと、やや濁った、黄味の強いレモンイエロー。果汁搾った感がすごく出ています。これはグラスに注いだ方がリッチな気分になれるはず。

琉球レモン試飲2

飲むとまずは泡盛から感じる、甘くないけど麹のニュアンス。レモンっぽい味もしっかりあります。というか、このレモンの感じがすごくナチュラルで、香りや酸味にわざとらしさを全く感じません。
「泡盛が苦手」という人にはお勧めしませんが、おいしいレモンサワーを探している人には一度試してみてほしい味です。
 家系ラーメンの味の強さが好きな人にはピンと来ないかもしれないけれど、普通の中華そばに「こういうのでいいんだよ」とか思える人には、わかってもらえるはずの、”ちょうど良さ”でした。

 缶体の情報から見ると、「沖縄県産素材100%」なのだそうで、果汁は沖縄県産シークヮーサーのストレート果汁を8%も使用、とだいぶ贅沢。果汁が沈殿するとあるので、”逆さ缶”が必要かもですね。
 原材料は、泡盛(沖縄県製造)、シークヮーサー果汁(沖縄県産)、きび蜜(沖縄県産)/炭酸。
 アルコール分5%、内容量350ml缶。

琉球レモンサワー3

あれ?泡盛をベーススピリッツにきび蜜って「ハードセルツァー」名乗ってもよくない?な、何気にハイスペックです。

 製造場は三幸食品工業(広島県安芸津町)。ということは果汁と泡盛は沖縄から船で広島に運ぶんですかね?天一号作戦の逆ルートだねぇ。



スポンサーサイト(楽天)

(全品P2倍 8/25限定)南都酒造所 琉球レモンサワー 350ml×24本 1ケース (24缶) 送料無料 レモン 檸檬 lemon 果汁 チューハイ サワー 長S


スポンサーサイト(amazon)

琉球ハブボール 新感覚エナジーハイボール 350ml×3本(専用クラフトケース入り)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村