ハープーン

 ナガノトレーディングは、1月20日(木)よりアメリカ・マサチューセッツ州ボストンに拠点を置く Harpoon (ハープーン)社が醸造するビールの輸入販売を開始します。
アメリカクラフトビールのボトルショップ&テイスティングルーム「Antenna America (アンテナアメリカ)」をはじめ全国の酒販店・飲食店にて販売します。

ハープーン社は1986年創業。マサチューセッツ州における醸造許可証の第一号を取得し、最初のビールとなる"Harpoon Ale"を発売。

ハーバード大学のクラスメートだったダン・ケナリー、リッチ・ドイル、ジョージ・リゲティの3人は、卒業後に旅したヨーロッパでさまざまな地元のビールを飲み文化に触れその経験をビールつくりに生かしました。

 1988年には、シナモンとナツメグを投入した季節限定ビール"Harpoon Winter Warmer"を発売。当時、スパイスの入ったビールは市場に流通しておらず彼らのアイディアは常識破りと言われましたが、寒さの厳しいニューイングランド地方の風物詩となるほど地元に愛されるビールとなりました。

ハープーン2

 1993年には、ブリュワリーのフラッグシップでもある"Harpoon IPA"が誕生。当時、IPAのようなホップの香りの強いクラフトビールは西海岸以外ではほとんど流通しておらず、東海岸のビールファンに受け入れられるのかどうか不安もありましたが、これが予想を超える大ヒットに。ブリュワリーのその後の成長を牽引する存在となりました。

市場に左右されず型破りなビールを造り続けることで東海岸にクラフトビールを広めたと言っても過言ではないハープーン。2020年時点では、アメリカで15番目の規模を誇るブリュワリーにまで成長しています。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村