若鶴酒造は、「苗加屋(のうかや)純米吟醸 Meister’s Blend Batch.02()2月24日(木)より発売します。

 昨年10月に発売されたBatch.01では2種類の原酒の特徴を生かす「調和」をテーマとして調合しました。今回は「熟成酒」を中核に3種類の原酒をブレンドしスッキリとした飲みやすさの中にコクを「付加」することがテーマとなっています。

若鶴清酒

 「苗加屋 Meister’s Blend」シリーズは原酒のポテンシャルを引き出す新たな挑戦として調合師・田村幸作氏が原酒と配合比率を吟味しテーマに沿った味わいになるようにアッサンブラージュ。毎Batchごとの味わいのテーマは調合師の「緒言」によって表されます。

Batch.02緒言
今回ブレンドの中核に用いたのは平成20年度醸造純米吟醸富の香原酒である。原酒の特徴として熟成古酒特有の複雑な風味がありながらそれでいてスッキリと飲みやすい飲口、コクのある味わいがあることである。
富の香原酒の熟成感を純米吟醸雄山錦原酒で包みつつ、純米吟醸山田錦原酒にコクのある旨味を付加することを目標とした。​
調合師・田村幸作​

常温、または10℃以下冷やして飲むのがおすすめです。
相性のよい料理はローストビーフ、ビーフジャーキー、ガトーショコラなど。

商品メモ
容量     720ml
発売日    2022年2月24日(木)
参考小売価格 1,620円(消費税別) / 1,782円(消費税込)

販売店
全国の酒販店、自社直営店(若鶴 令和蔵、とやま地酒本舗 蔵の香)、
自社オンラインショップ「私と、ALC.」 https://wakatsuru.shop-pro.jp/


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村