サッポロビールから「デュワーズ イリーガルスムース 8年」5月24日(火)に数量限定で発売されます。

同商品は「デュワーズ」創業家のひとりであるトミー・デュワーが1892年ごろから約2年間にわたって販路拡大のため世界周遊した際の斬新なアイデアや新発見につながったという体験に着想を得て開発された「デュワーズユニークカスクシリーズ」の第2弾です。
第1弾は昨年発売された、ラム樽仕上げの「デュワーズ カリビアンスムース 8年」
デュワーズイリーガル
 「デュワーズ イリーガルスムース 8年」は、スコッチウイスキーでありながらも、固定概念にとらわれず世界のユニークな樽でフィニッシュすることで新しい味わいを生み出しています。8年以上熟成されたモルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒をそれぞれブレンド後、もう一度樽の中で熟成させるダブルエイジ製法によりどこまでもなめらかな味わいを生み出し、さらに、世界的なメスカルのブランド「ILEGAL」で使用された樽でフィニッシュしています。

なめらかな味わいの中にもグリーンペッパーのようなスパイシーな香りとほのかに感じるスモーキーな風味が特長です。

 メスカルはアガベ(リュウゼツラン)を原料としたメキシコの蒸留酒のことで、そのなかでもテキーラ地区で生産されたものがテキーラです。アガベを糖化するためにピニャ(球茎部)を薪で蒸す際につくスモーキーな香りがウイスキーにも通じるそうで、メスカルの特徴との融合が興味深いですね。

商品メモ
品目     ウイスキー
アルコール分 40%  
パッケージ  
700mlびん
発売日    2022年5月24日(火)
発売地域   全国       
価格     オープン価格

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村