アサヒビールは、ニッカウヰスキーが製造する「シングルモルト余市 アロマティックイースト」「シングルモルト宮城峡 アロマティックイースト」2商品を9月27日(火)から全国で数量限定発売します。

ニッカアロマ

 今回発売する2商品は、ウイスキーの多様性や奥深さ・意外性を「発見する」シリーズとして2021年から展開する“NIKKA DISCOVERYシリーズ”第2弾商品です。
2024年に創業90周年を迎えるニッカウヰスキーが保有する多様な原酒や、原材料や発酵などの製造工程によるウイスキーのつくり分けの歴史が生み出す奥深さに焦点を当てました。

今年の2商品は、“発酵工程で使用する酵母の違いによって生み出される特長ある香り”に着目。「シングルモルト余市」「シングルモルト宮城峡」が持つシングルモルトならではの魅力はそのままに、酵母が生み出す新たな香りを付与することで隠れていた意外な個性を引き出した限定商品です。

限定ウイスキーなどに関心の高いウイスキーファンに向けて、飲食店を中心とした業務用での展開を予定しています。また、海外でも欧州を中心に販売します。
 
パッケージには、それぞれ「余市」「宮城峡」と表記し単一蒸溜所のモルト原酒でつくられたシングルモルトであることを表現。それぞれので香りをイメージした色のラベルは徐々に色調を変化させるグラデーションで香り立つイメージを表現しました。

「シングルモルト余市 アロマティックイースト」
 余市モルトの特徴である石炭直火蒸溜による、力強く厚みのある味わいを活かしつつ、りんごやバナナなどのフルーティーさに加え、吟醸香を思わせる洋梨のような香りがほのかに重なるシングルモルトウイスキーです。フレッシュな果実味とモルトの甘みの奥にピートのコクがしっかりと感じられ、心地よい甘い香りとマーマレードのようなビターでスイートな余韻が心地よく続きます。アルコール分48%を採用しました。
ニッカアロマ2


「シングルモルト宮城峡 アロマティックイースト」
 宮城峡モルトの特徴であるエレガントな華やかさを活かしつつ、熟したアプリコットのような香りがほのかに重なるシングルモルトウイスキーです。濃厚な果実の甘さがモルトのコクと調和し、柔らかなモルトと程よいピートで、バランスの取れた樽の香りが心地よく続きます。アルコール分47%を採用しました。

ニッカアロマ3


商品メモ(2品共通)
品目     ウイスキー
容器・容量  瓶・700ml
参考小売価格 20,000円(税抜)、22,000円(税込)
数量     各商品 国内:10,000本 海外:10,000本
発売日    2022年9月27日(火)
発売地域   全国


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村