合同酒精から、わけあって余ってしまったセイロン茶葉を活用した「素直な紅茶のお酒 無糖」10月11日(火)に発売されます。


素直な紅茶

 余った原材料を使用していることを“素直”にパッケージに表記した同商品のテーマは「フェアネス(素直さ)」。

セイロン茶葉を漬け込んだ紅茶浸漬酒を同社旭川工場で製造し、糖類ゼロ、糖質ゼロの無糖の紅茶のお酒に仕上げました。甘くないさっぱりとした味わいと、紅茶の豊かな風味が楽しめます。

アルコール分は20%のため、ロックでも楽しむことができ、炭酸割りの他、牛乳で割った「ミルクティー風」や、水とレモン果汁を入れた「レモンティー風」などのアレンジも。

 パッケージには、余ったセイロン茶葉を原材料に使用していることや、“もったいないをなくしたい”という思いから商品化したことを、“素直に”正直に開示しています。また、さまざまな色や大きさの文字を全面にあしらうことで、店頭で興味を引くにぎやかなパッケージデザインとなりました。

商品メモ
品目     スピリッツ
アルコール分 20%
内容量・容器 500ml ・ 紙パック
参考小売価格 640円(税抜き)
発売日    2022年10月11日(火)
発売地域   全国

今回、余った原料を廃棄せずに活用した当商品は、食品ロス削減の取り組みでもあり、同社ならびに当社グループが取り組むSDGsのテーマのひとつ、「つくる責任 つかう責任」の目標に合致しています。当社グループでは、「自然の恵みを活かし、バイオ技術をベースに、人々に食の楽しさと健やかなくらしを提供します。」を企業理念に、引き続き、国連が提唱するSDGsの達成に貢献してまいります。
素直な紅茶2