3月公開の”シン”はトクサツ映画だけじゃない!
サッポロビールからRTD「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」3月22日(水)から全国発売されます。

グループ会社でレモンのプロのポッカサッポロフード&ビバレッジ社との、初の協働開発商品。「レモン・ザ・リッチ」の時はポッカサッポロの開発素材を使う関係性でしたが、今回は缶上部に両社のロゴを併記するくらいの、”お酒のプロ”と”レモンのプロ”ががっちりタッグを組んだ商品となっています。

ニッポンのシン・レモンサワー

 RTDは2022年には新ジャンルを抜いて、酒カテゴリーの販売規模でトップに立ちました。
ただ、伸び率では十数年ぶりに前年割れになったようです。
コロナの行動制限解除で、家庭での飲みが外飲みに多少シフトしたことなども理由としてあるようですが、RTDの4割超を占めるレモンサワーで商品が出すぎて「商品選択に迷う」ということも、買い物をする際に手を止める一因になっているらしいです。

 そうしたことからサッポロビールでは、”迷わず選べる「シン・定番」レモンサワー”をコンセプトに、ポッカサッポロのレモンのプロ「レモンマイスター」と協働で商品開発。新ジャンルは10月に増税されることもあって、新しい定番の食中酒が求められる中で、ポッカサッポロがオリジナルで開発した「セミクリア果汁」、「レモンピューレ」を使用。果汁8%のしっかり果汁感で、レモンそのままよりも爽やかな”シン”の美味しさを実現しています。飲み飽きない“真ん中”のおいしさ、飲み進めるほどにおいしくなっていく味わいが特長で、ニッポンの人々に広く愛される味を目指しました。

TVCMなんかも入れて大々的に登場感をアピールするようで、日常的に楽しめる「真ん中」の存在を目指す、としています。

商品メモ
品目      リキュール(発泡性)①
アルコール分  5%
純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g
パッケージ・参考小売価格(税抜)
        350ml缶・153円
        500ml缶・208円
発売日     2023年3月22日(水)
発売地域    全国


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村