土佐酒造は、研究開発室Tosatsuru-Lab Project(T-ラボプロジェクト)を立ち上げ、地元高知県が生産量日本一を誇る柑橘のゆずと、同社が永年の清酒造りで磨き上げてきた「淡麗辛口の発酵技術」を活かしたゆず果汁の発酵に取り組みました。
「マイクロ波抽出装置」や「高速せん断乳化装置」といった、高知生まれの新しい技術を使った装置にも助けられ、試行錯誤の2年を経て、ようやくゆず果汁の発酵に成功。

今年2月にMakuakeで先行販売し、公開早々好評のうち完売した「発酵ゆずハードセルツァーの素」が、同社通販サイトにて一般販売を開始しました。

ハードセルツァーの素

発酵ゆず果汁と自社クラフトスピリッツだけで仕上げた自然派の同製品は、ゆず本来の爽やかな香りはそのままに、発酵によって苦みや渋みが抑えられ、円やかでコクのある味わいが楽しめます。

ハードセルツァーの素3

おいしい作り方
冷やしたグラスに氷を多めにいれて同製品を注ぎます。
よく冷えた炭酸水をゆっくり注いで、そっと混ぜればできあがり。
まるで、ゆずのシャワーを浴びたように広がる抜群の爽快感を楽しめます。
おすすめは「1:4」。5倍に割ってアルコール5%ぐらいでどうぞ。

ハードセルツァーの素2

商品メモ
アルコール分 25%
内容量・価格 500ml・1,485円(税込)
発売日    2023年5月17日(水)

URL