ビール減税からほぼ1か月。いろんなビール新商品が出てきて売り場が賑やかです。その中から今回は、試飲用サンプルでキリンビール「一番搾り やわらか仕立て」をいただいたので【飲んでみた】のです。

DSCF3146s

 せっかく頂いたのでサンプル缶を飲みましたが、10月10日(火)発売なのでとっくに店頭化されています。

 商品特徴は、小麦麦芽使用によるやわらかで繊細な風味、「一番搾り製法」ならではの澄んだ麦のうまみが感じられる味わい、爽やかでフルーティな-香り、です。

DSCF3141s

 開栓するとすぐに、麦の香り、ビールの香りが柔らかく、しかししっかりと立ち上ってきます。
色は明るめのゴールドで華やかさがあります。泡立ちは普通。写真だとちょっと泡多めでしたねw
飲んでみると、麦の味、うまみがしっかりあるけれど、苦味がだいぶ軽い感じです。ちょっとバナナのような味もあるので、通常「一番搾り」よりは少し甘い印象、クラフトビールっぽさもちょっとあるかもしれません。

DSCF3143s

よく消費者アンケートで「若者は苦いのが苦手でビールを飲まない」という回答がありますが、それに大まじめに取り組んだ結果がこれなんじゃないかなと思います。
ビールを飲んでみたいけれども苦いのはイヤという層が、ストレスを感じずにおいしく、ちゃんとしたビールが飲めるというのが本商品のような気がしました。

ただ、ほぼ毎日ビールを飲んでいるワタクシのような層にはちょっと苦味が物足りない気がしました。
機能系よりは自然でビールらしいんですけどね。でも、これが売ってる横には必ず「一番搾り」本体があるだろうから、買うんだったらそっちを取っちゃうかなぁ。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村