今回はなかなかレアなクラフトビール「Offpeat(オフピート)スモークエール」を試飲できる機会があったので、早速【飲んでみた】でご紹介します。これぜったいアイラモルトファンは一回試してみるべきビールです!

製造しているのは所沢ビール(埼玉県)さん。カヌーの製造や自動車の研究開発に携わっていた緒方聡さんが2012年に立ち上げたクラフトビールメーカーです。超職人気質だと自負する緒方さんは創業当初からスモークビールを主に製造・販売。2013年には日本初の自社燻製ビール「ファラオ」を開発し2015年に商品化。デビュー1週間で、インターナショナルビアカップ2015で銀賞を獲得したのを皮切りに数々の賞を受賞しています。2022年にはスモークビール専門ブランド「Smoke Craft」を創設。2025年からは全商品に、醸造時に音楽を振動としてビールに聴かせて発酵を促す「音楽醸造」を取り入れています。
新商品の「オフピート スモークエール」は、埼玉県内のごく限られた場所で採掘に成功した稀少な泥炭(ピート)で燻製した麦芽を使用した、ピーテッドスモークエールスタイルのビール。アルコール分4.5%。330㎖びんでオープン価格。オンラインストア販売価格は6本セット5,200円(税込み)です。

王冠を開けた瞬間から漂う、しっかりしたピート香。燻製ハムのような肉感がこの時点から感じられます。注ぐと、よく冷やしていても泡立ちはほとんどなし。ポーターのような黒い液色を想定していたら、全然そんなことなく濃い麦茶くらい。そういえばエールかとここで思い出しました。
口に含むと消毒薬やピート香、ヨード香のような香りが口中に広がります。次に薫香、木の香り、燻製肉のニュアンス、ちょっと白い花のようなフローラル香が複雑に立ち昇ってきます。目をつむって飲むとまさに“アイラモルトのハイボール”です。酸味も程よく、アルコールの強さは感じないくらい。それでいてやわらかい炭酸ですごく飲みやすいところは、蒸留酒ではなく醸造酒由来なんだなあと感じることができました。

左が埼玉県産、右はアイラ島産のピート。
メーカーでは「その個性的な香りと味わいは、重厚なシングルモルトウイスキーや、熟成されたチーズ、燻製料理などとの相性が抜群」と推奨していますが、私は香ばしい系のパンがすごくよく合うんじゃないかなと思いました。
人を選ぶビールだとは思いますが、アイラモルトファンなら一度は「埼玉産ピート」も試してみるべき。アイラとはほんのちょっと違う奥深さというか柔らかさは、きっと人に話したくなる味だと思います。

所沢ビール商品ラインナップ
にほんブログ村

コメント